豪雨後の小鹿田へ

Posted by:Hideo Soejima on 7月 - 18 - 2012 - Filed under: 小鹿田 -

先週伺う予定であった小鹿田でしたが、豪雨の影響により延期しておりました。
店休日であった昨日、ようやく伺うことができました。
しかし、普段通る道のりは通行止めのところばかりで大きく遠回りしての道のりとなりました。
伺う際の道のりも川沿いや山に面しているところは被害の様子が目にとまります。

話には伺っていましたが小鹿田では唐臼が水につかってしまったとのことで、動かしていないものがほとんどでした。

臼でついていた土が粘土状になっておりそのドロドロの土をとる作業が大変だったようです。
家によっては作業場や在庫小屋などに浸水したところもあったようです。
このような状況ではありましたが共同窯の窯焚きは行われ、窯出しも雨の合間をぬって終わっていました。

窯出しされたものは整理されつつありましたが、宅急便などのトラックが上ってこれないため、段ボールなどにつめておいている状態のところが多いようでした。
小鹿田の方々も不便なようで早い復旧を祈るばかりです。
秋月には前回の窯出し分商品が入荷しております。
また追って紹介いたしますのでお楽しみに!

最新掲載画像

最新情報

秋月について

秋月城趾の入口に佇み、野鳥川の清流を臨む、歴史と自然に恵まれた立地で手仕事(民藝)の品々を取り扱う工藝店です。
小鹿田焼、小石原焼など九州の焼物を中心に、全国から集めた美しい手仕事の品々を展示販売しております。より多くの方々が実用的な美しい手仕事の品々を日常に用いることで豊かなライフスタイルを送れるよう願っております。

工藝店 秋月
〒838-0011 福岡県朝倉市秋月野鳥704-3
tel/fax:0946-25-1270
email:info@akizuki-teshigoto.com
営業時間:10:00〜17:00 火曜日定休