太田圭さんの櫛描皿

Posted by:Hideo Soejima on 8月 - 28 - 2013 - Filed under: 陶磁器,小石原 -

mini_130
先日、小石原へ伺った際、ちょうど圭さんが皿に櫛描きを施している最中でした。
太田哲三・圭窯独特の皿全面に縦に櫛描きを施したものです。
皿に白土を流し入れ全体に行き渡らせたら余分な土をもどし、
縁の部分に掛かってしまった白土をスポンジで拭います。
2枚程度白土を掛けたら櫛描きに移ります。
中央に櫛をすっと引いて気がついたら全面に櫛描きが施されているくらい素早い動きです。
mini_130
このてらいの無いスムースな動きが
素朴さとモダンさを兼ね備えたうつわをつくっているのかと感激しながら見せて頂きました。

 

最新掲載画像

最新情報

秋月について

秋月城趾の入口に佇み、野鳥川の清流を臨む、歴史と自然に恵まれた立地で手仕事(民藝)の品々を取り扱う工藝店です。
小鹿田焼、小石原焼など九州の焼物を中心に、全国から集めた美しい手仕事の品々を展示販売しております。より多くの方々が実用的な美しい手仕事の品々を日常に用いることで豊かなライフスタイルを送れるよう願っております。

工藝店 秋月
〒838-0011 福岡県朝倉市秋月野鳥704-3
tel/fax:0946-25-1270
email:info@akizuki-teshigoto.com
営業時間:10:00〜17:00 火曜日定休